佐々木希とローストビーフ事件

佐々木希ちゃんがローストビーフを食べたことで大騒ぎになってましたね。

ローストビーフも生ハムも、加熱が不十分な肉だから食べてはいけない。


そもそも
妊娠前にトキソプラズマ原虫に感染して抗体がある人は、
抗体があるから、
妊娠中に生肉食べても問題無いらしいです。
産科医の先生が言ってました。


私は血液検査でトキソプラズマの抗体が無かったので、
生肉禁止と言われました。


けど、その後ステーキレストランで、
中までしっかり焼いてと言ったにも関わらず
生焼けの肉が出てきた事があって、

もう一回火を入れて貰ったけど
それでも微妙に真ん中が生っぽいことがあって、
さすがに2回目は言えずに、
生焼けの所を避けながら食べたんだけど。。。

どうしても心配だからと検診時もう一回採血して貰って、
感染してないか確認しました。

トキソプラズマに感染して、赤ちゃんの手足が麻痺して産まれてきたっていう人のブログとか読んだら、本当につらい。

それくらいコワイことなのに。。。
本当無知ってこわいね。

ただ、妊娠前に生レバー生ユッケレア肉結構食べてきてたけど感染してなかったから、確率は低いんだろうと思いますが、

いや、確率の問題じゃない。あたるときはあたる。