ツワリ中、夫に殺意

ツワリについて振り返る。

 

妊娠初期に襲い来るツワリ。

 

症状が出ない人もいるし、

軽い人から重い人まで色々。

酷いと入院することもある。

 

私はおそらく真ん中くらいだったと思うが、

かなりしんどかった。

精神的にも病む。

「自殺した方が楽だろうな、

でも安定期には治るんだから頑張ろう」

と自分を奮い立たせる。

 

もしガンになって、

抗がん剤の副作用での吐き気だったら、

とっくに自殺していると思う。

 

1人目の妊娠中、

ツワリが辛いと夫に愚痴ったら、

励まそうとしたのか冗談か、

「気のせいじゃない?」と言われた事に

殺意が。

 

今回2人目の妊娠中には、

流石にパパになっている夫は、

そんな冗談も一切言わなくなり家事も上の子の育児もしてくれます。

 

でもあの時の「気のせいじゃ無い?」発言は、

死ぬまで忘れないと思う。