ET18日目強陽性 と 染色体異常と流産の確率

ET 18日目。

4週6日目です。。

 

 

全然つわりがないし

お腹も痛くないし

出血もないし

 

心配になって久しぶりに妊娠検査薬使ってみました

 

 

 

 

f:id:soracoji7522:20201013022656j:image

 

強陽性ですね、

尿が染み込むと同時に線も出てきた感じ。

(ET数日の頃は数分経ってやっと出てきてた)

 

 

でも今はまだ流産の確率高いから、なかなか喜べない。

 

どこかの統計で、胚盤胞までいった受精卵の7割が染色体異常だったという衝撃な結果が出たっていうのを読んだ。

日本は体外受精や顕微受精する人が高齢だからそうなるんだろうと書いてあった。

 

もう36歳だし、高齢出産って扱いですよね。

江戸時代とか明治時代とかなら、孫がいるくらいの歳かも。。

 

 

私は初期胚でしたけど、

着床する確率が50%も無いって言われて、

着床したら流産の確率が30%くらいって。

 

どれだけ染色体異常が多いかって事。

 

今は、何回も流産しないと受けられない検査だけど、、みんなが染色体の遺伝子の検査を受けられるようになったらいいのにな。

 

だれも遺伝子操作したいわけじゃない、ただ健康な赤ちゃんが欲しいだけ。

 

本当に最前線の声は届かないよね、届いたところで一蹴されるだけ。

 

流産ってどれだけ母体に負担になるか、おっさん達は考えたこともないだろうね。

 

これだけ医療が発展して、健康に生きましょうって言ってるのに、わざわざ流産するための受精卵を戻して流産させるって、おかしいと思わないのかな。

 

受精卵を傷つける可能性があるのはあるけど、それは技術の向上に期待。

 

助成金だって、少子化対策だって、もったいないのにね。

 

3割しか成功しないのにわざわざ母体に戻す方が非効率でコスパも悪いって分かったら、国のおっさん達も制度変えてくれるのかしら。

 

不妊治療を保険適応にっていうのと同時に考えなきゃいけない問題ですよ本当に。。。。。。